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(2011.8.16 修正) ・字幕が表示される位置を「左寄せ」に変更致しました。 ・第5世代 iPod nanoでも再生できるようになりました。 「ハーバード白熱教室 in JAPAN」 NHK教育テレビ「ハーバード白熱教室」の講義や、早川書房刊「これからの『正義』の話をしよう」でも著名な、ハーバード 大学マイケル・サンデル教授による講義を開催しました。 この講義は、大学総合教育研究センター・NHK共催「ハーバード白熱教室 in JAPAN」として安田講堂にて行われ、身近な問題を題材に「正義」を論じる、3時間を超える対話型講義となりました。 © ℗ & © 2010 UNIVERSITY OF TOKYO |
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英語は、24の子音と約15の母音を使い分けています。これは日本語が使い分ける音よりもずっと多く、当然のことながら日本語の音(カタカナなど)に置き換えて覚えることはできません。しかも、英語ではつづりで発音が決まらないので、つづりで発音を覚えるわけにもいかないのです。発音記号を知らずに英語を発音できるようになろうというのは、数字を学ばずに四則計算を学ぼうとするようなものです。 東京大学では、入学後最初の英語の授業でこの映像を視聴し、英語の発音の基礎と発音記号について学びます。 © ℗ & © 2011 UNIVERSITY OF TOKYO |
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私たちの英語(Before)をビジネス英語(After)に変えるための26のポイントを説明しています。 © 2012 Kansai University |
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近著「神と仏の出逢う国」(角川選書)で、(1)神は在るモノ/仏は成る者、(2)神は来るモノ/仏は往く者、(3)神は立つモノ/仏は座る者、という神と仏の原理的違いについて指摘した。そんな神と仏の違いがなぜ神仏習合文化を生んでいったのか、神仏関係の歴史と思想を解き明かしてみたい。吉田神社の不思議な建造物「大元宮」の謎と思想も。 © 2011 Kyoto University |
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東京大学公開講座「統計」 今年2013年は、世界統計年(The International Year of Statistics)とされている。日本のこれまでの教育の中では統計の位置は確定したものではなく、高等学校の指導要領が統計を重視する方向に変わっているところであるが、統計への社会的な理解には不十分な面もあるように思う。 本公開講座では、統計とはどういうものか、最先端の科学はどのようなデータに向き合っているか、我々は様々な数字をどのように理解していけばよいかなどを考えていきたい。 © ℗ & © 2013 UNIVERSITY OF TOKYO |
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The DFJ Entrepreneurial Thought Leaders Seminar (ETL) is a weekly seminar series on entrepreneurship, co-sponsored by BASES (a student entrepreneurship group), Stanford Technology Ventures Program, and the Department of Management Science and Engineering. |
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The recorded article is accompanied by a free activity that you can do on your computer while you listen, or print out and do when you want. © Copyright 2008 |
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応用哲学会は平成20年9月に設立された新学会で、現在会員数約130名(会長:戸田山和久 名古屋大学教授・事務局長:出口康夫 京都大学准教授)。現代社会の様々な問題に対して哲学の立場から積極的に発言すると共に、哲学と他領域との交流をより一層推進することを目的としています。また研究者以外の会員も少なくなく、学界の枠の中に閉じこもらない活動も目指しています。 © 2011 Kyoto University |
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この授業はインターネットをキャンパス環境として試験的に運用し情報社会への大きな貢献をしてきた湘南藤沢キャンパスにおいて、次の世代の情報社会を構築するために必要な理念、技術、社会制度、マーケットなど広範囲に学ぶことを目的としている。インターネットとそのサービスを構成する技術とその仕組み、および運用方法について学習し、インターネットが現在のように「接続するモノ」と「接続する方法」両面に対する多様性と「地球全体をカバーする」規模に対する許容性を持った理由と過程を理解することを目的とする。誰でも、どこでも、いつでも、インターネットが使える社会を創るためには、洗練された技術、優れた制度、自由な発想、先端的なセンス、そして、やりとげる根性を持ち合わせていなければならない。「次の社会は私が創る」「次の世代のためのインフラは俺にまかせろ」という気持ちで履修してほしい。 © This content is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. |
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東京大学学術俯瞰講義 2008 「137億年の「物質」の旅―ビッグバンからみどりの地球へ―」 本講義では、物質の起源、性質、合成、および利用について、物理、化学、材料工学の第一人者が平易にその全体像を俯瞰する。最終回は地球環境の持続性と限りある地球という観点からの物質の利用を考える。光触媒を例に研究の面白さを感じてもらえる特別講義を用意した。理系の学生はもとより、文系の学生も多数聴講することを期待している。 © ℗ & © 2008 UNIVERSITY OF TOKYO |
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ネットワーク化とコンピューター技術の進化によって引き起こされたこの十年のIT革命は、経済・社会・政治・企業経営など社会のあらゆる面に大きな影響を与えている。しかし2000年代の十年はブロードバンドやケータイネットの黎明から発展段階で、この間に社会の基幹インフラとなった各種のネットワークがより大きな経済効果・社会効果を生み出すのはこれからの十年(2010年代)だと考えられる。本講では、ネットワークの特性がもたらす産業構造の変化、企業戦略に与える影響などを分析し、これからの十年に備え、その社会的インパクトを正しく理解することを第一の目標とする。対象となる産業も、ネットワークに直接かかわりのある通信産業やIT産業に留めず、あらゆる産業、市場、社会体制、経済システムを対象に、どのような構造変化がもたらされているかを概説する。授業は講義だけでなく、ネットビジネスの最前線にいるゲストスピーカーの講演と、グループワークを織り交ぜ、実践的な知識を身につけた上でのその応用を目指す。 © This content is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. |
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東京大学学術俯瞰講義 2009 「死すべきものとしての人間」 この講義では、哲学・宗教・文芸等において「生と死の思想」がどのように展開してきたか、主として西洋を素材として考察する。それは、死をめぐる現代の論議の背景を照らし出すことにもなる。そこからさらに、日本文化を背景とする者として、自らの死生観を省み、育てていくための手がかりを得ていただくことを願っている。 © ℗ & © 2010 UNIVERSITY OF TOKYO |
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Regular Courses © Waseda University. |
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Representing the early history of Apple Computer, Inc (now Apple, Inc.), these video clips reveal the ideas and personalities involved. © CC-BY Frank Lowney |
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In this series of podcasts different people talk about things that interest them or interesting things they have done or seen. © © British Council |
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Find out all about contemporary culture in the UK by listening or watching to this series of podcasts. © © British Council |
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(Fall 1999 - Spring 2000) Thanks to the Society for Asian Art's renowned Arts of Asia Lecture Series,* speakers from the Bay Area and across the country discuss the arts of Japan. *The Society for Asian Art (SAA) is a 501(c)(3) nonprofit organization incorporated in 1958 by a group of citizens dedicated to winning Avery Brundage's magnificent art collection for San Francisco. Since that time, SAA has been an independent support organization for the Asian Art Museum — Chong-Moon Lee Center for Asian Art and Culture. SAA's popular, college-accredited Arts of Asia Lecture Series, open to all, is the core of the museum's docent-training curriculum. © © 2010 Asian Art Museum - Chong-Moon Lee Center for Asian Art & Culture |
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Regular Courses © Waseda University. |
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宇宙はどのようにはじまったのか?宇宙はこれからどうなるのか?そしてどうして我々が宇宙に存在しているのか?私たちの暮らす地球、太陽系、そして果てしなく広がる宇宙。そんな宇宙の研究に取り組んでいるKavli IPMU村山斉機構長と国立天文台の小久保英一郎教授が、最先端の研究成果を交えながら謎に満ちた宇宙についてお話しします。 ※ウェブブラウザから簡単に東大の公開講座や特別企画の配信映像を検索・閲覧するには、東大TV(http://todai.tv)が便利です。ぜひご活用ください。 © ℗&© The University of Tokyo |
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東京理科大学主催の"数学・授業の達人大賞"で入賞した高校の数学教員による高校数学の授業です。 © 関西学院高等部数理科学部 |
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中華文明の思想は、日本を含む東アジアに大きな影響を与えてきた。その歴史や思想を概観することは、地域研究をする上で有用であろう。本講義では、儒家思想の形成と展開を軸に進めていくが、その際には、当時の思想がなぜその時代に発生したのか、その歴史的意義について、講義担当者なりの考えを付加する。また、日本における儒家思想の受容についても少し言及する予定である。近年は現代思想に対する関心が高まっているが、中国古典は現代的課題を語ることばを持っているか、本講義を通じて考えていただければ望外の喜びである。受講者に前提知識を有していないことを前提に進めていくので専門分野に全く関わらない人の受講も歓迎する。 © This content is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. |
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Regular Courses © Waseda University. |
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Each lecture in this series focuses on a single play by Shakespeare, and employs a range of different approaches to try to understand a central critical question about it. Rather than providing overarching readings or interpretations, the series aims to show the variety of different ways we might understand Shakespeare, the kinds of evidence that might be used to strengthen our critical analysis, and, above all, the enjoyable and unavoidable fact that Shakespeare's plays tend to generate our questions rather than answer them. © © Oxford University; the media items are released with a Creative Commons licence |
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情報を管理し、ユーザーへ必要な情報を提供するための情報システムに関する講義である。具体的には、情報システムを支える基盤技術(データベース、ネットワーク、セキュリティ、認証など)の概論と実際のシステム例、システムの技術的な改善や新規開発などの技術革新を同定し分析するための原理と技能を学ぶ。 © ℗&© 2013 Kyushu University |
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「何ものにも囚われない人間らしい人間になる」ための講義。イスラームの教えを軸に宗教と現代社会にかかわる問題を考えていく。先入観や偏見にとらわれない、イスラームに対する包括的な理解を深め、その教えの基本を念頭におきながら、宗教、言語、社会、国家、民族、神、信仰、個人、経済、文化、思想、人権、戦争、科学、芸術などの問題を扱いたい。それは、グローバル化時代に生きるわれわれにとって、人類全体に向けられた教えとしてのイスラームの意義を探っていくことでもある。とかく人はすぐ何かの言いなりになりたがる。国家にも伝統にも時間にも科学にも社会にもお金にも権力にも暴力にも、そしてあてにならない自分自身にも囚われない生き方の基礎を探ってみよう。アラビヤ語の用語の紹介なども積極的に行ないたい。 © This content is licensed under a Creative Commons Attribution-NonCommercial-NoDerivs 2.1 Japan License. |